日本に帰ってきて思ったこと。

はい、こんにちは!

実際日本に帰ってきて数か月経つわけですがやっぱり帰ってきてみると思った以上に日本にはなじむのが早くて、ニュージーにいたころなんて何年も前の話やなとさえ感じます。

 

ほんまに不思議で前の記事でもまとめたんですけど、あんなけ楽しみにしてた日本帰国を経て経った数か月。なんか正直あんときなんで頑張らんかったんやろう、とか英語あんだけ話せる環境が日本には少ないからまたもう一回自分でお金貯めて留学したい、とかほんっまに自分でもNZでは絶対思わんかったこと日本では思います。

 

自分も留学中は気づかんかったけど、自分が海外で生活してた瞬間ってほんまに一瞬のあいだやったし、日本いたら貴重でしかない思い出と収穫やなって思います。

 

そら、もちろん留学の目的は人それぞれ、違うとは思います。英語を勉強したくて行く人、海外の友達が欲しくて行く人、日本とは違う空気を吸ってみたくて行く人。。みんなそれぞれの目標とかパーパスがあってくる留学で何を得るかはやっぱり自分次第だと思います

 

こんなえらそうなことゆうてるけど、正味私はNZで帰りたいって思ってました。でも後悔とか絶対せん思ってたけど、日本帰ってきたあとに、ほんまにもっと日本人と離れて現地の友達作って頑張ってこればよかったな、っておもいました

日本に帰ってきてから後悔。もうどうしようもないですよね(笑)

だからまた今度、チャンスがあれば自分でお金をためてまた行きたいなとも思っています。

 

ありきたりな言い方やと思いますが、もし私が半年前NZにいた自分に言うならこのままやと日本で後悔することになるから今できることをできるだけ精いっぱいやれと言いたいです。

 

だからもし今これを読んでくれている皆さんがそろそろ留学生活飽きたな、思ってたりしたら、ぜひ今自分が海外に来ようと思ったかっていう理由とか、日本出る前まで留学をどんなことを思いながら待ち望んでいたかとか思い出していただければなと思います!ではっ