英語力を上げるには

英語を勉強してて行き詰ったとき、一番思うのがどうやって英語力をあげよう。ということだと思います。

まぁ私もそんなめっちゃめちゃバリバリできるほうではないんですが、留学前を留学後、明らかに英語力が上がったので、私が留学先でやってみたことを発信できればなと思います。

 

まぁまず先にこのブログを読んでくれている人は留学行ったんやから英語力上がるのあたりまえだろっって思うと思いますが(まぁなんもしなくてもそら英語話してたらある程度伸びるとは思いますが)スピーキングは普段の留学先の日常英会話で伸びるとして、今回は文法面に関して書きたいとおもいます。

 

文法面と言っても時制とか、a や the の違いとか、幅ひろーーーーくあると思うんですけど、私は全面的に勉強に関しては’なんで?’って思ったもん勝ちだと思ってます、というのは、

私が個人的に留学先でスピーキング面以外で徹底してやってたことは何でもかんでも、分からない、とか100% sureじゃないかも!!って思うフレーズとか文法とかはなんでもかんでも自分が理解するまで調べつくすことです。

 

これはほんまにめっちゃくっちゃ大事なことやと思ってて、そのおかげか私は留学から帰ってきたら文法が強くなった気がします。ていうか、実際トーフルの点数が留学前と比べて70点くらい上がりました(;^_^A

 

これは留学に行かなくてもできることで、自分が英文書いてて、とか友達と話してて、とかで一ミリでも疑問に思ったことは調べる!!

 

もちろん、留学に行けばその【疑問】にも出会えるチャンスは何をしなくても英語を使っていれば増えますが、日本にいても、個人的に英作文とかしてて少しでも疑問に思ったら徹底的に調べてほしいです。

これを癖になるまで続けて、やり始める前の自分の英文を見返してみたらきっと文法力とか上がってると思います。

 

帰ってきた今でも私はこれを続けてて、めんどいなって思うこともあるけど、このチャンスを逃したら二度と今自分が疑問に思ったことには出会えへんかもしれへん!って思うとやっぱり調べられずにはいられませんね(笑)

 

たまにあるのが日本語でうまく調べられない!とか出てこん!っていうのなんですけど、英語だけで検索すると英語を第二言語とする人が、ネイティブに英語で質問してるサイトとかめっちゃあったりするんでぜひ英語だけでも調べてみてください!例えば

'thanks for the lovely day thanks for a lovely day'

こうやってググるだけで問題解決です!( ´∀` )