ニュージーランドの吹奏楽部について✋

私はターム2からコンサートバンド(日本でいう吹奏楽部)にフルートパートとして所属してました。

 

私は日本でフルートを始めたばかりでしたが、日本に帰るまでに退化するのを少しでも抑えたいと思ってニュージーランド吹奏楽部に入部しました。

 

よく聞く海外の学校は日本の部活ほど練習時間がない。

本当です(;'∀')

 

私の学校もほかの学校に行ってた友達も部活は基本週一回。私の場合は金曜日週一回朝だけでした。

 

と言っても、とりあえずフルートを練習しときたかったので、始めたばかりの人ばかりが入部するシンフォニックバンド、割と上級者が入るコンサートバンド両方に入っていたので、練習は金曜日の朝と昼休みでした( ´∀` )

 

あ、そしてこれは学校によると思いますが、私の学校はほんっとうにありがたいことにフルートレッスンが金曜日授業中30分ほど抜けて受けることができました。

しかもレベルに合わせて受けれるので、本当に毎週楽しみでしたね( ´艸`)

 

そして最初はベーシックを学ぶシンフォニックバンドに入ってたのですが、コンサートバンドに入らないかと言われて両方入ることにしました😎😎

 

日本で初心者でも、ニュージーランドではうまいね、っていろんな人に言ってもらえて入って本当に良かったなと。

日本でできない方でも、海外では部活本当に入ったほうがいいです。

ヒーローになれます( ´∀` )

 

私は日本でパート唯一の初心者で、ピッコロとか吹いてみたいなーなんて思ってたりしてて、ピッコロパートがNZのバンドになかったのでちゃっかり吹きたいなぁ*1なんて言ってみたら

 

いいよ!ピッコロの楽譜探しておいてあげるね!あ、セクション全部1stあげるわ!!

って。

 

うぉああああ!!!きたあああああああああああ

日本では絶対味わえない優越感( ´∀` )

 

もはや海外で部活はいらない理由なんて見つかりませんね(笑)

 

ニュージーランド吹奏楽部の活動内容についてはまた別の記事でまとめようと思います!

 

ではでは

*1:*´∀`