ニュージーランドの麻薬事情

二週間のうち一週間家にホストチルドレンがいない週。

毎日のようにホストマザーの恋人が来て、ある日私がニュージーランドに来て二週間くらいして、恋人と私が少しずつ話すようになってくると、衝撃の一言。

I love Marijuana.

ん??あれ??今僕マリファナ大好きゆわんかった??へ?え?てかそれって合法なん

 

ふむ。びっくりしてあの時は停止したわ。てか聞き返した。

私:What's that sorry?

恋人:you know Marijuana...brah brah brah....

ふむそのあとなにゆうたかは覚えてないけど日本のやくざがどうのとか。そういう話

しとったっけな。っていうか、あの時はなまりがすごすぎて聞き取れなかった!うん。

てか、あとから知ったんやけど、マリファナって和製英語的なやつで、発音はほんまは”マリワナ”なんだよね。

部屋帰ってめっちゃマリワナとは。って調べても出てこんかったからずっと知らんふりしとったけどその日の一か月後くらいにまた同じことを言われることになったから確信に変わってた( ´∀` )

 

タバコ吸う家庭は避けたいってお願いしてたはずなのにホストマザーは週末吸い、その恋人も吸う。まぁ屋外で吹いよるから害はないんだけどね。多分。

ていうかそもそも恋人がおるなんて聞いてなかったし。おるのは勝手やけど、たまに泊まったりするのはやっぱり申告が必要みたい。たまにその恋人が夜ご飯とかつくっとったしな。

あとから聞いた話、ホストファミリーになるにはボディーチェックとかするみたい。事前に。まぁそりゃマリファナやっとる人ボディーチェックさせるわけにはいかんわな。なーんて思ったり思わなかったり。

 

二回目にマリファナについて話されたのは、夜ガレージで話してたときやったかな。

ホストマザーと恋人が屋外でタバコを吸うとは言え、その日は外でおしゃべり。

二人が私の目の前で吸いながら話すから受動喫煙しまくって途中で口抑えながら話聞いてたっけw

 

そのときまたマリファナについて話されたわ。

さすがに二回目言われて確信に変わったからすかさず

Doing Marijuana is actually illegal in Japan.

ゆーたった(笑)

 

なんて返されたかは忘れてもうたけどだから何かが起こったわけではないかな、うん。

 

まぁいいホストファミリーやとおもーとったから気にも留めることもなく時間が過ぎていきましたね

 

いや、こえぇ

 

やはりニュージーランドでも麻薬はやってはいけないみたいやけど、こんな身近に存在するとは。

飲酒運転もするしね。

少量だったらいいって決まってるみたい。( 飲酒運転が。) 

 

そこらへんすごいしっかりしてる日本人からしたら結構びっくりすることも多いけど、色んな人がいるようにいろんな国民性とか文化があるんだなって思いました( ´∀` )

 

 

では今日はこの辺で!